黒島邸

小豆島町移住希望者向け中長期滞在施設

「醤の郷」歴史ある集落で島ぐらし体験

移住体験施設「黒島邸」は、小豆島の南東部に位置する馬木地区の、醤油蔵が立ち並ぶ「醤の郷」内に立地しています。コンビニエンスストアやスーパーマーケットまで徒歩圏内の利便性を兼ね備えつつ、島が誇る産業を身近に感じながら島の古民家暮らしを体験していただけます。敷地内の離れにはリユースステーション・イベントスペース「ハナレ」を併設しており、人々が集う場となっています。


施設仕様

ご利用できる方・小豆島・豊島への移住をご検討中の方
・地方移住をお考えの方
※上記以外のご利用、特に観光目的のみのご利用は固くお断りしています。(滞在目的をお伺いしています)
※初回のご利用時は、チェックイン立ち会いと移住ご相談・検討状況等のヒアリングが必須になります
ご利用料金14,000円 / 7日以上のご利用
※8日以降は1日単位で利用可。ご利用は1日あたり2,000円
※泊数ではなく、チェックイン・アウト日も含めた「利用日数」計算になります
 例)7日間=4月1日チェックイン〜4月7日チェックアウト
※ペット同伴の場合は、別途5,000円追加
ご利用人数 1~4名様まで
ご利用可能期間 7日~最大1ヶ月
※ 「利用日数」で計算をしています。泊数(宿泊日数)ではありませんのでご注意ください。
例)4月1日〜4月7日までのご利用=7日間(=6泊7日)
※ご利用は7日以上の滞在に限ります。
7日間未満の利用を前提とした予約はできません。
例)4月1日~4月7日まで予約し、4月5日に退室→原則不可
アクセス 馬木バス停から徒歩4分程度
池田港からバスで20分程度
※チェックインは、NPO法人トティエ事務所(小豆島町西村甲1896-1)にお越しください。(施設から車で西へ約10分)
寝具 布団(四組までご用意可能)
冬季は毛布、夏季はタオルケットをご用意します
タオルオリジナルフェイスタオルを1名につき1枚進呈。
バスタオルを1名につき1枚貸与。
※滞在中の交換は行いません。
複数日滞在の場合はご自身でもお持ちいただくか、貸与品を洗濯してお使いください。
キッチン広さのある使いやすいキッチンです。
必要な器具や食器等は揃っており、スーパーマーケットや産直市場で地元の食材を購入すれば、島の食事を楽しめます。
[設備・備品]ガスコンロ、冷蔵庫、炊飯器、調理器具、電子レンジ、トースター、浄水器
※ラップ・アルミホイルはありますが、調味料は設置しておりません。
洗面所 長期滞在向けに、洗濯機等の用意があります。
[設備・備品]洗面所、ハンドソープ、ドライヤー、洗濯機、洗濯物干し・洗濯バサミ、洗濯洗剤、除湿機
お風呂タイル貼りの昔ながらのお風呂です。浴槽は追い焚きができないタイプとなっています。
[設備・備品]全身用シャンプー
※お湯は夜間にタンクへ給湯するシステムです。タンク容量以上は使えません(お湯が無くなると水になります)ので、ご了承ください。
その他設備・備品 エアコン、掃除機、布団乾燥機、ウォームレット、関連書籍
※テレビ自体は設置してありますが、アンテナの受信状況が常に良好とは限りませんので、ご了承ください
(夏季のみ)扇風機
(冬季のみ)こたつ、石油ファンヒーター
インターネットWi-Fi(無線LAN)
※パスワードは、室内設置の「ご利用の手引き」内に記載してあります
ご予約方法下記カレンダーで空室状況をご確認の上、本ページ下部のフォームよりお申し込みください。
ご利用規約下記規約を必ずお読みいただき、ご了承の上お申し込みください。
申し込みいただいた時点で、規約に同意したものとみなします。

滞在中のサポート

来島前及び滞在中の連絡原則、公式LINEアカウント(@shodoshima_ijyu)でやり取りします。
可能なかぎり事前登録をお願いします。
移住相談
暮らしの相談
お話を伺って、個別にアドバイスさせていただきます。
滞在中、いつでもお越しください。またLINEでも気軽にご相談いただけます。
※外出する場合もありますので、事前にご連絡いただくと確実です。

オプショナルツアー
敷地内「ハナレ」でのイベントや、空き家見学ツアー等を開催していることがあります。トップページ「お知らせ」欄やSNSにてご確認ください。
緊急時[施設不具合]緊急を伴わない場合はLINE等にてご連絡ください。
[急病・怪我等]最適なサポートをしますので、まずは緊急連絡先へご連絡ください。(夜間のご連絡先はチェックイン時にお伝えします)
レンタカー提携のレンタカー事業者にて、安価でのご利用が可能です。(繁忙期除く)
お申し込み時にお申し出ください。

利用規約・ご注意

用途当施設の用途は、移住に向けての物件・仕事探し、島暮らし体験、移住に先駆けての住居修繕期間中の滞在等。
移住をご検討の方の経済的負担を軽減するための滞在施設になります。
上記以外(観光や研究等)でご利用の場合はホテル等をご利用ください。
利用の流れ1)ご利用になる施設の登録フォームより必要事項をご記入のうえ、お問い合わせください。
・ご予約は原則利用開始日の1週間前までにお願いします。
(直前のご予約は空室であってもお受けできない場合があります。)
・ご予約は使用開始日の3ヶ月前から受け付けています。
※最近キャンセルされる方が増えております。
キャンセルがありますと他の希望者に迷惑がかかります。旅程が決まり確実に来られることが分かってからお申し込みください。(仮押さえはお断りします)
2)登録完了後にメールにてご連絡をいたします。
3)施設利用日にNPO法人トティエ事務局までお越し下さい。
・施設利用料は利用開始日に事務局にて[現金で]お支払いください。
(事前のお振り込み、クレジットカードでのお支払い、利用後のお支払いは不可)
・チェックイン(鍵の受け渡し)は9:00~17:00(午後5時)となります。
お荷物のお預かりや、夜間のチェックインご希望の場合は、必ず事前にご相談ください。急なお申し出にはお応えできない場合があります。
※移住体験施設のご利用が初めての方のチェックインは17時までです。
17時以降のチェックインは原則承れませんので、ご注意ください。
4)施設の鍵を事務局員に返却ください。
・チェックアウトは、17:00(午後5時)までです。チェックアウトの延長はできません。
・施設使用後は清掃をおこなってください。
・各地区の収集カレンダーに従ってゴミを決められた場所に出してください。
・退室の際に事務局員からの確認を受けてください。
キャンセルについてご予約確定以降のキャンセル・ご予約内容の変更については以下のキャンセル料を申し受けます。
・7日前~2日前まで 施設料金の30%
・前日 施設料金の50%
・当日 施設料金の100%
・無連絡キャンセル 施設料金の100%
尚、利用開始後のキャンセル及び日程の変更による払い戻しはできません。
※無連絡キャンセルの方は、今後の予約はお受けできません。
※キャンセルが3回続いた方も、以降のご利用をお断りします。
貴重品と所有物管理利用者は所有物を自らの責任に於いて管理してください。
施設利用中に発生した盗難、傷害その他の事故においては、当法人に過失がある場合を除き一切の賠償責任を負わないものとします。
また、利用中は施錠を必ず行ってください。
禁止行為施設利用者に対し以下に該当する行為を禁止します。
以下の行為が認められた場合、利用期間中であっても退去していただく場合があります。
・事実と異なる内容での利用申請
・近隣に迷惑を及ぼす恐れがある言動・行為・騒音、夜中まで騒ぐ等の行為
・庭でバーベキュー、花火等を行うこと。裸火を伴う行為
・無許可での利用施設での営利目的の録音・録画・撮影
・施設利用中の物品の売買やセールスなどの営業行為、イベント等の開催
・危険物の持ち込み
・室内での喫煙
・転貸行為
・利用施設の改築、改造、模様替え、釘類の打ち付け、粘着テープ類の貼り付け、庭木の伐採、その他スペースの現状を変更する行為
・破壊行為、器物破損行為
・鍵を複製する行為
・公序良俗に反する行為
・法律で禁止されている行為

状況によっては、警察への通報を行う場合があります。
喫煙について館内禁煙となります。
お食事について食事のご提供は一切ございません(素泊まりです)。
施設から最寄りのスーパーマーケットまで徒歩15分、コンビニエンスストアまでは徒歩5分です。
周辺に飲食店、カフェ等があります。
害虫について田舎の古民家になります。
害虫忌避等の注意は十分行っておりますが、夏季は特に虫(蚊・ムカデ・蜂など)が出る場合がございます。 「虫が見るのも嫌」という方には不向きの施設ですので、ご利用をご遠慮ください。(ご宿泊の有無に関わらず、移住相談はご利用いただけます)
お子様をお連れの場合・乳幼児用品については用意していませんので、ご準備ください
・必要な場合は、おねしょシーツ等もご持参ください
・寝具等への汚れがあった場合は、必ずご連絡ください。
(汚れがひどい場合、現状復旧ができない場合等は別途ご請求させていただく場合もあります)
ペットの滞在について犬は小型・中型犬、猫は可能。他の動物は応相談。
入念な清掃と消臭等を行うため、滞在日数に関わらず、別途5,000円がかかります。
※かならず事前に備考欄もしくはお電話でご申告ください
※滞在可能なエリアは「お庭、玄関、玄関前ロビー」です(畳部分、リビングキッチンには入れていただけません)
※施設内でのトイレ等の管理は適切に行ってください。施設に損傷等を確認した場合は、修繕にかかる費用をご負担いただきます。
※ダニ、ノミ等の駆除薬をしていない場合、付着が明らかな場合はご遠慮ください
※散歩時は必ずリード、ハーネスを装着し、糞尿の処理もきちんと行ってください
※夜間の鳴き声等が日常的である場合、宿泊はご遠慮ください
※離れに人の出入りがあるため、お庭でも放し飼いはご遠慮ください
交流スペース「ハナレ」について敷地内に交流スペース「ハナレ」とリユースセンターがございます。訪れた方が中庭部分にも出入りする場合がありますので、予めご了承ください。「ハナレ」では不定期にイベントも開催しております。ぜひご参加いただき、交友関係を広げていただけると幸いです。
その他ご注意・駐車場は徒歩5分の場所にあります。施設への横付けは原則できませんので、荷物は手持ちできる範囲にまとめていただくか、宅配便をご利用ください。
・使い捨てとなるアメニティはご用意していませんので、歯ブラシ、ひげ剃り等はご準備ください。
・留守や就寝時には施錠するなど、施設の管理を適切にしてください。
・鍵を紛失したときはすぐに連絡してください。
・火気の取り扱いに注意し、施設内の備品などは適切に使用してください。
・万が一備品等を破損した場合は、速やかにお申し出ください。
・ごみはルールを守って正しく分別等の処理してください。ルール違反を確認した場合、次回以降のご予約はお断りします。
・施設内の清掃を行うなど、清潔に利用してください。
本規約について本規約は特定非営利活動法人トティエにより必要に応じて改定・補充が行われますが、変更はその掲示時点で効力を生じるものとします。

ご予約

  1. ご希望の日程をカレンダーでご覧いただき、空室かどうかを確認してください。
    (✕と記載のある日は予約できません)
  2. ご希望日程が空室の場合は、下記Webフォームの項目を入力し、滞在申し込みを行ってください。
  3. 当スタッフより、ご連絡を差し上げます。当方からの返信をもって予約完了となります。
  4. 申込みはなるべく1週間前までにお願いします。最終の申込締切は2日前の【12時】です。チェックイン前日のお申し込みはお受けしませんので、ご了承ください。
  5. 3ヶ月前から予約の受付を開始します。(月を跨ぐ場合は、入居日が属する月で判断します。 例)8/29~9/20の予約 ←5月1日から予約可能)

    ※カレンダーが表示されない場合、端末の設定を「トラッキング要求を許可」に変更すると表示される場合があります